戻るにゅ  ほーむにゅ  アイコン一覧にゅ

■--「画像が見当たりません」と表示されます。
++ 吉田      [mail:icf03207@nifty.com]


始めまして、吉田と申します。

POTI-boardを自宅サーバに設置して、画像を投稿すると
「画像が見当たりません」とエラーが出ます。

そこでスクリプトを調べてみたら
picpost.phpの「PCHファイルの長さを取り出す」の6行下の
「if(!strstr($u_agent,'Shi-Painter/')){」でエラー処理に行ってました。

「$u_agent」をログに書き込んでみたところ
php5では「$u_agent」は「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Win32)」のようなはユーザ情報のようでした。

もしよろしければ対処法を教えていただければ助かります。

それではよろしくお願いします。

.. 2005年7月6日の水曜にゅ(13:42) [899]

++ SakaQ@管理人  

picpost.phpで受け取るUA(ユーザーエージェント)はアプレット側から出している情報なので、そのようなUAはまずありえないはずです・・・・・何か変な事しようとしない限りはね。
まーJAVAに依存するところなのでバージョンやMS製orSUN製の違いでどういう風に出力されているかわかりません、というか専門外。
そもそも、その場所でのエラーって事は、picpost.systemlog に「UA error。画像は保存されません。」と出ていたのですか?
そこら辺も含めて使用環境や他の情報が不足していて、こちらではこれ以上答えようがありません。
あと、PHP4での利用を前提にしていますのでPHP5では保障できません(今回はそれが原因だとは思えませんが、無いとは言えない・・・)

.. 2005年7月6日の水曜にゅ(18:53) [900]
++ 吉田   [mail:icf03207@nifty.com]

管理人様
お返事有難うございます。
picpost.systemlogですが「UA error。画像は保存されません。」と出力されていました。

サーバ環境はOSがWinNT4.0でPHPがVer5で
Apacheは2.0.49なのですがPHPのバージョン以外は
普通の使用環境だと思います。
あとJAVAはMS製でもSUN製でも結果は同じでした。

もうちょっと自分で調べようと思います。

.. 2005年7月7日の木曜にゅ(09:21) [902]
++ SakaQ@管理人  

そのエラー出てましたか。
となると、あとはアプレットのバージョンが古いとかかなー

試しにPHP5で動かしてみたけど、こちらでは問題なく投稿できましたよ。
他にWin2000サーバでApache1.3.28、PHP4.3.3でチェックしてみましたが問題なかったです。

.. 2005年7月7日の木曜にゅ(10:12) [903]
++ 吉田   [mail:icf03207@nifty.com]

ひょっとしたらPHP5のベータ版が原因かも
アプレットが原因なら先週ダウンロードしたので
新しいのが問題とか
あとでPHP5の正式版で試してみます。

.. 2005年7月7日の木曜にゅ(18:41) [905]
++ 吉田   [mail:icf03207@nifty.com]

正式版のPHP5で画像は保存されましたが
こんどは赤字で「画像がありません」
        リロード
と表示されました。
また調べてみます。

.. 2005年7月7日の木曜にゅ(20:06) [906]
++ 吉田   [mail:icf03207@infoseek.jp]

結局、いろいろいじってHTTPサーバがインストール出来なく
なったのでNT4での設定はあきらめ別のPCに設定しなおしたところ問題なく動きそうです。
いろいろ試して頂いたのに動かなかったので申し訳ないです。
ご迷惑お掛けしました。

.. 2005年7月8日の金曜にゅ(02:39) [907]
++ ぷ  

自分のとこも全く同じ症状が出てます。(php4.3.10)
2カ所のif(!strstr($u_agent,'〜')){〜}判定部分をコメントアウトして使ってますが…ここはカットしない方がよい重要な部分なんでしょうか?(^^;)

.. 2005年7月12日の火曜にゅ(18:52) [911]
++ 吉田   [mail:icf03207@nifty.com]

たまたまテストしたパソコンのインターネットの接続環境が
プロキシ接続だったのですが、そのパソコンではどのサーバでも
「UA error。画像は保存されません」のエラーが出てました。
他のお絵かき掲示板サイトでもエラーが出て書き込めませんでした。

.. 2005年7月12日の火曜にゅ(21:33) [912]
++ SakaQ@管理人  

>プロキシ
それならUAが変わってしまう可能性がありますね。
というか、偶然にも簡易プロキシ規制ができてしまったような・・・

対処ですが、ぷさんみたいに、if(!strstr($u_agent〜をコメントアウトするのも構いませんが、この前の荒らし対策の一環で入れてるので自己責任でお願いします。
まーでも、この判定は気休め程度なので荒らしが対応しちゃったら意味が無くなるんですけどね。
・・・て、こんな事書いたらまたバラしてるって言われそうだ。

.. 2005年7月14日の木曜にゅ(17:54) [914]

戻るにゅ  ほーむにゅ  アイコン一覧にゅ
記事No.899 へのレスにゅ
名前にゅ
メールにゅ
URLにゅ  
メッセージにゅ
文字色にゅ
アイコンにゅ パスにゅ
修正・削除に使うにゅ

※アイコンの原画は、Atelier にあるにゅ

- レッツPHP! + PunyuNet -